真我実現セミナー ステップ2 真我とのつながりを実感できました!


【年齢45代 女性 公務員】

今回の止観瞑想は内観よりも大変だと聞いていましたので、気合を入れて参加しました。終わってみると本当にあっという間に終わってしまったように思います。今はとっても晴々した気分です。
 父について止観しましたが、初日の最初の頃は怒りがこみ上げてきましたが、怒りの後に淋しさや悲しみといった感情が出てきて自分でもびっくりしました。「怒り」しかないと思っていたのですが、心の奥の方にあった本心なんでしょうか。
 中道先生に手伝っていただいて「何で」「どうしてわかってくれないの」「淋しいよ~」「悲しいよ~」「苦しいよ~」というマイナス感情を手放すとすっきりしました。その後シートを進めていくと、今まで気付かなかった自分の心を観ることが出来ました。
2日目は偽我の妨害でしょうか。眠気と集中力がなくなって醜い自分を隠してまた本心を観ることの難しさを感じました。2日目の終わりになって呼吸法をして、真我さんに委ねたら、後から後から、傲慢で、自分勝手で、人のせいにしてごまかそうとしている醜い自分がたくさん出て来て、
父に対して申し訳ない気持ちになりました。
 ホテルに帰ってからも自分の思い方のクセを発見するために瞑想を続けました。すると翌朝、原先生の本を開くと高橋信次先生の「八正道」の話が目に止まりました。今やっている事は仏教の「八正道」の一つ「正見」であるという所でした。「正しく見る」こと、これが全てのはじまり。
ではどうしたら「正しく見られる」かを真我さんに聞いたら、メッセージをいただきました。「いつでも私を呼びなさい。「真我の目で見られるように」「真我で語れるように」「真我で人に向き合えるように」。私はあなたの友であり、親であり、あなた自身なのだから、常に私を意識して、私に語りかけなさい」という内容のメッセージでした。他にも多くのメッセージを真我さんから頂いて、自分の内側を観ることが出来ました。真我の存在を実感することができ、実り多き3日間でした。

DSCN2023