● 50代 女性 主婦 ●
今は達成感で一杯です。奇跡ばかりでした。
まず、真我実現セミナーを受講しようと思ったこと。
実際、セミナーを受講できたこと。4か月も渡って通ってこれたこと。
父とのわだかまりがとれたこと。ワクワクしながら理想・希望実現計画書を作成していること。
全てが私にとっての奇跡です。
「思えばできる」の見本みたいでした。今この場にいて感想文を書いている幸福感は何と言って表現したらいいかわかりません。父とのことは、長女(下に妹が二人いる)としての私に期待する気持から思春期頃からよくぶつかっていました。
屁理屈を言っては父に反発し、怒られ、最後はワンワン泣いていました。その父とは夫と結婚してからも同居し、表面上はうまくいっていましたが、何かかみ合わない、あまり口をききたくない煙たい存在でした。3年前 母が病気で倒れ、入院するようになると唯一のクッションであった母がいないため、じかに父と向き合わなければならなくなり、父を毛嫌いし、遠避け、父の悪口さえ言っていました。
そんな自分が悪寒がするほど嫌で嫌で苦しい日々でした。自分の親なのに何でこんな悪い気持ちになるのだろうと。
セミナーを受けるキッカケは、やはり父と普通の親子関係になりたいと思ったことです。
内観をし、それだけでも感謝があふれ家に帰ったとき何か意識しなくても父に優しくしている私がいました。
少しびっくりです。
あーこれはすごいな、と思いました。さらに止観をしたとき、何て私は父にそっくりなんだろうと再確認しました。
父の思いが私の中にあり、私も同じようなことをしていたのです。対人関係調和では今まで思ってもいなかった父へのわだかまりがポロッと出て、えっこんなこと考えていたの?と自分で自分のことに驚いています。
セミナーを受けるときは、熊本から出てきますので4泊5日のホテル住まいです。一人部屋にいると、突然わいてきたみたいに思いが出て号泣したことも何度かあります。
でもその後の爽快感は何とも言えません。まだまだ心の浄化は進んでいませんが、毎日、希望実現の計画書に書いた克服するために必要な方法を実践してやっていく覚悟です。
ありがとうございました。今は、父とは割と普通に会話し、笑い合ったりもしています。
私自身 楽になれた。今まで何でこんなに苦しかったのだろうと不思議な気になります。