真我実現セミナー第一ステップ感想

c92e2a629b6aa0a9523323b9f31eafae
こんにちは。H・M・Aに社名が変わりました!IMです^^
本日は、4月からはじまる真我実現セミナーに先駆けまして、ステップ1の【内観瞑想】を受けられた受講生の感想をご紹介いたします!^^
<1日目> 母に対する自分 生まれてから今日までを観ました。

 1日目の内観で、私が母からどれだけお世話になってきたのか、改めて痛感しました。そのご恩の大きさに、どうやってお返しをすればよいのか、このままでは、一生かかってもお返しが出来ない事を痛感しました。

自分を主張せず、ただただ周りの役に立つ事ばかり、ひたすらにひたすらに献身的に尽くして、文句も言わず、私を育ててくださいました。そのご恩の大きさに戸惑うくらいです。

 また、ご迷惑を調べる事で、自分の悪い癖が浮き彫りになり、恥ずかしくなりました。さらに、人生全体を見てびっくり。そこには、今、私が10歳の娘に対して、「もう、どうしてこの子はこうなの!!」と不満に思った事が全て、私の幼い頃、母に対して取った悪い時の姿をそのままコピーしているかのような状況になっていたのです。わが子に正確に写し出されている自分の悪い癖に、愕然としました。これまで、私が子育てで、困ったり悩んだりした事は、私自身の悪い部分だったのでした。

 この事に気づき、娘に申し訳ないと思った直後、真我さんから温かい気づきを頂きました。“だからといって、娘が悪い子なのではない。浄化すべき部分を抱えた私が娘を見ているからそう見える(ひっかかる)時があるだけ。他の人から見れば、他のカルマが写し出される事はあるかもしれないが、娘自体は、完璧であり、そのままでいい愛されるべき素晴らしい存在なのだ。”と。

 

<2日目>

2日目は、始めに、誰についてどのように取り組めばいいのか、真我に尋ねてから臨みました。すると、原先生の御講義を聞いているうちに、“再び母に対する自分 思った事に絞り深く観るようにしたい”と思いましたので、そのように取り組みました。

ここでは、これまで何度か思い出してきたシーンの中に、どんな思いでその事をしてくれていたかが分かる母の表情が、はっきりと見え、その時の母の思いを知らされました。

・・・母は、私が小学生の頃から、よく、スーパーには売っていない分厚いステーキ肉をお肉屋さんから買ってきて焼いてくれていました。その包みを開ける時、私達、子供は、嬉しくそばで見ていました。包みが開けられ、一枚何千円もするシールが貼られているお肉が何個も出てくると、わいわい喜びながら選んでいました。その時のとても嬉しそうな母の表情。実は、母はお肉を好きではありませんでした。ですので、そこには、ただただ、子供が喜ぶ姿を見て喜んでいた母の思いがありました。

 また、ご迷惑をおかけした事を観て行くと、私の大きな罪を見せられました。母は、夫と3人の子供、義父と義母、おじ2人、お弟子さんと同居しており、仕事の合間で、みんなの面倒を見ていました。それに従業員やお客さんに対応と、本当に忙しい人でした。ですので、子供の私は十分かまってもらう時間は、ありませんでした。私は、幼い頃より、“母は私の言う事を聞いてくれない人だ”と決め、母に、強い怒りや悲しみの思いを発信し続けていたのでした。これは、自覚が足りませんでした。というのも、いつも一生懸命に働く母を尊敬していたからです。表立って、母に文句を言い続け、母を困らせる事など許されない状況で生きてきたのです。

 この日の瞑想誘導では、どのように母へお返しをしたらいいのか真我さんからメッセージをいただきました。

それは、私がこの浄化を本気でやるしかない、真我としっかり繋がって生きていく事でしか、お返し出来ないと知らされました。

≪3日目> ウソと盗み

 ここで、私が人生で繰り返している心の癖の原因が見えました。ただそれが、私のどうしようもない時点から始まっている事を知り、どう受け止めていいのか戸惑いました。それは、生後数カ月で母乳をはずされ、粉ミルクに代えられた時からというものでした。自分のウソの根深さに戸惑ったのです。けれど、裁くのでなく、ただただ事実を受け止める事が大切なのだと気づかされました。これで、人生で繰り返してきた過ちのパターンの原因を知る事が出来ました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

貴重な体験談をありがとうございます♪
じっくりと3日間で、呼吸法を用いながら脳に十分な酸素を取り入れ、脳波を一流のスポーツ選手などと同じα波にし、集中力を充分に上げて取り組んでいただいております。
本当に、自分が忘れていたと思っていることも思い出せたりします!

内観で自分の傾向性をきちんと見て、人生を好転させましょう!

真我実現セミナーの早割は3月21日までです。
どうぞ、お席が空いているうちにお早目のお申込みをお願いいたします^^